日別アーカイブ: 2020年4月2日

ダイエットの授業が大学の講義にありましたよ

私が、某都内の私立大学に通っていた数年前
教養の講座で健康やダイエットを扱う授業がありました。
これ、楽単(楽に単位が取れる)と言われていた講義でした。懐かしいー!
話は逸れましたが、楽単なうえにダイエットの話が聞けるなんて最高と思い、すぐ授業を受けることを決めました。
半年間の授業でした。単位が楽じゃなくてもこの講義は聞く価値がありまくりでした。
あ、ちなみに授業はお医者さんがやってくれます。
毒舌のブラックユーモアたっぷりのお医者さんで、話が上手でした。
さて、講義の内容ですが、主にはダイエットについて。
ファストフードのお野菜たっぷり的メニューのお野菜の少なさやいかに!女性の皆さん、あれでダイエットにはならんよ!というお話や、運動することの大切さなど。運動は、ダイエットというよりは心と体のためって感じでした。
あと、そもそもダイエットって痩せることじゃないよーって言ってました。ダイエットは、健康維持することだよって。なるほどなぁと思いました。…そう思いつい、お医者さんは、いいました。
『っていっても、女子大生痩せる目的ダイエットやりたいよねー(ニヤリ)』と(笑)
先生の提言は以下です!

お米を食べることはダイエットにつながる

えー!こんだけ糖質オフ流行ってるのに真逆ー!と、当時は思いました。
どんな、内容かと言うと…
1食の米の量200グラム、あとはおかず少し
簡単に書くとこんな感じです。
もっと簡単に書くと、要はカロリー抑えて痩せようね
ってことなんですけどね。
お米200グラムて相当なんですよね。これを食べると塩分やカロリーの高いおかず類はお腹がいっぱいで食べれず結果、カロリーはおさえられる!そしてなにより、お米は腹持ちがいいので間食すらしないということです。
200グラムが難しければ160グラムくらいでも、いいみたいです。
忘れてしまいましたが、これはきちんとしたエビデンスがあるダイエットらしいのです!

1度ためしましたが、200グラム本当きついです。お酒も入らないしおかずも少しで良くなって、なによりお通じがきちんとあります。
私はお米大量に食べるのキツくてすぐやめましたが(というか、何も続かない三日坊主なもので!テヘペロ)
効果あるかもしれないですね。
スリビア