日別アーカイブ: 2020年9月7日

太りやすくなってきた私がおすすめするダイエット法をご紹介

ダイエットの悩みは、年齢とともに太りやすくなっていることです。30代の後半から、20代の時と同じ食事内容では、少しずつ体重と体脂肪が増えてくることに気付きました。例えば、一日の食事を果物やプロテインに置き換えるなどのダイエットは、短期間なら続けられますし、効果もあります。ただ、そのような食生活を長期間続けるのは、相当ストレスもかかりますし、栄養学的にも美容にもよくありません。これもダイエットの悩みの一つですが、体重を減らすことに重きを置きすぎると、お肌がガサガサになってしまったり、肌荒れしやすくなったり、顔色が悪く不健康に見えるなど、美容の点でマイナスになってしまうことです。

そこで、ダイエットの悩みから、長期間、続けられて、健康でいられてかつ美容にもよいダイエット方法を探すことにしました。1つ目は、身体に負担をかけない運動です。運動というと、特別なトレーニングやランニングなどを想像しがちですが、もともと運動が得意なタイプではなかったので、自分のペースで続けられるウォーキングにしました。成人女性の理想といわれる、一日8000歩を目安にしています。8000歩は、時間にするとおおよそ40分ぐらいの歩行運動です。通勤の帰りに1駅分歩いたり、いつもよりちょっと遠いスーパーに出かける感じで、8000歩はクリアできます。さらにトレーニングウェアの中に着圧レギンスを重ねることでより脂肪燃焼効果アップも期待できます。

2つ目は、栄養価が高いけれど、太りにくい食品やおやつを見つけることです。主食のおすすめは酵素玄米です。酵素玄米とは、玄米を発酵させたもので、玄米よりも柔らかくて食べやすいので、消化器官の弱い人にもおススメです。味は赤飯に近く、玄米のような硬さやクセがないので、健康マニアの間でも人気のごはんです。健康食品店やネットスーパーで、パックの酵素玄米が売っています。酵素玄米は発酵させる必要があるので、手作りするのは大変ですが、パックごはんなら料理の苦手な方、時間のない方にも取り入れられます。
フラミンゴレギンスの効果を試す