日別アーカイブ: 2021年4月21日

ダンス系体操系ダイエット大失敗。現在はヨガに挑戦中。

ダンス系ダイエットだったら、楽しく続けることが出来るかもしれないということで始めてみましたが結果は大失敗に終わりました。
ズンバ、ベリーダンス、TRFの曲を使ったダンス、初期のダンスゲーム、Eテレのダンス番組などを試しました。
全てに共通した失敗点は、場所の確保と騒音対策です。集合住宅の場合は、ご近所トラブルになりかねないので最大限の注意が必要となるからです。

ズンバ、ベリーダンス、TRFに関しては動きが難しく、そもそも体を上手に使えない人間にとっては非常にハードルの高いものでした。
その点、Eテレのダンス番組は子供向けということもあり比較的分かりやすかったと思います。それに、レベル別の振りもあって自分に合ったレベルで楽しみながらできました。
初期のダンスゲームは、ゲームセンターでやることで先の問題点は解決できました。しかし、ゲーム画面に表示されるだけのカロリーが消費者されたかどうか確認する術がなく、自己満足でしかありませんでした。

体操系ダイエットとしては、ビリーズブートキャンプをやりました。●日目~●日目のメニューといった感じでDVDが分かれていて、出来ると思うようになったら次に進んで下さいとありました。
1日目からとてもハードで映像の通りに進めていくのは困難でした。
2週間同じ内容続けてみましたが通しで最後まで出来た試しはなく、進歩がなかったので諦めてしまいました。

ダンスも体操も、自分なりの全力で出来れば楽しく効率も上がることでしょう。しかし、準備体操の段階で難しいものがあったりすると簡単に挫折するとも感じました。

これらを経験してみて、自分にはもっとゆったりしたものの方があっているかもしれないと思いヨガに変更してみました。
体はガチガチに硬いですが、何とか続いています。
ダンスの様に付いて行かねばと焦る気持ちがなく、とても楽な気持ちで自分のペースで出来ることが合っていたようです。体だけでなく、心も整えられていく感じがしています。
自分に合う方法を探してしばらく迷走をしましたが、じっくりとヨガを続けて筋力と持久力を鍛えてから再びダンスや体操にチャレンジしてみたいと思います。

クレンズメイトの最安値情報はこちら